2001年7月北海道ツーリング
(札幌から西海岸を北上、礼文島へ渡りオホーツク沿いに南下)

7月7日 夕張-松山 北海道3/4周で1950KM

北海道を離れる日になって快晴 これから千歳へ向けて出発します。確か4年前もこうだった。(^_^;)

空港で書いたメールより:

千歳空港にいます。今日になって快晴。気持ち良く走ってきました。指定されたスタンドでガソリンを抜き、CATSのバイクへ入れてここでCATSと別れました。今度はいつ来れるかなあ? CATSはこれから支笏湖周辺の林道を走り小樽へ向かう予定です。

エアカーゴにバイクをおいてバスを待っていたらタクシーが止まってくれました。空港への帰りだから無料でいい、乗って行けと。雨が多かったことを残念がってくれて、また来てくれと。こんなちょっとした親切が旅先では身にしみます。
 今、大変なことに気がつきました。雨の装備をすべてツーリングバッグに入れてバイクにくくりつけてしまったんです。大阪で雨に降られたらまたパッキングのやり直しです。ひぇ~。

ヘルメットもブーツもバイクに結わえ付けて預けました。今は500円くらいのサンダル、黒ずんだ白い靴下、汚れたチノパン、髪は一昨日洗ったままでくしゃくしゃ、髭は1週間のばし放題、山用の厚ぼったいシャツにくすんだバイク用ジャケット、、、誰も寄ってきません。(^_^; おまけに下げて歩いているタンクバッグは怪しまれてチェックが入りました。中には、無線機、乾電池20個ほど、ポケットモデム、モジュラーケーブル、携帯端末、カプラ、、、、、(^_^;)などが入っていますから無理からぬこと。どうも空港は苦手です。(^_^; 知った人に会うはずはないから格好なんて気にしていなかったのですが、なんと研修医時代の同期生に会いました。驚いたのなんのって。つい先ほど、岡山へ向けて出発しました。

関西国際空港に向けて飛行中です。快晴です。青森、秋田沖と飛んでいるようです。

SUB:帰ってきました
 快適なフライトで関西国際空港まで戻りました。大阪では旧友に会い、2000キロも2200キロも同じようなもんだから泊まって翌日走って帰るよう説得されましたが、北海道の200キロと四国の200キロは質が全く違います。
 フェリーを使い、日曜の早朝、松山に戻りました。1950kmのツーリングでした。
 今回のツーリングはインターネットを利用して情報交換をしながらでした。これはかなり有効でした。