2001年7月北海道ツーリング
(札幌から西海岸を北上、礼文島へ渡りオホーツク沿いに南下)

6月29日 松山-大阪

日中から雨が降っていたが、夕方になって少し小降りになった。トリップメーターを0にして出発。東予港からマーナの手配によるオレンジフェリーに乗船した。
 持つべきは友、それも詳しい人、予約をマーナに依頼して大正解。4人部屋を一人で使っている。風呂も気持ちいいし、快適だ。ビールで計画が実現したことに(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

6月30日 大阪-千歳

朝8時まで船内でゆっくりして朝からたっぷり食べてたっぷり出して快調だ。

関西国際空港へ渡り、バイクを預けた。ガソリンの計算はばっちり。東予港手前ででガス欠となりリザーブでスタンドへ行き5リットルだけ給油したが、関西国際空港でバイクを揺すって抜かなくても良いと判断してもらった。前回のツーリングの時には1000円分くらい抜かれたような覚えがある。

今回はバイク受付のねえちゃんが新米で困ったちゃんだったが、かわいいので許すとして、貨物の担当者がバイク好きらしく、閑ではなかろうにバイクに集まってきてちょいとしたツーリング談義になった。礼文島の西側に漁師がやっている民宿があって、安くて相当食えるらしい。礼文島での宿泊はここにするかな?

今回のツーリングの相方は CATS と KENTA。CATSは4年前にも同行したプログラマ。こいつのおかげで僕のPCの知識は時代に遅れずにすんでいる。今オフロードバイクに乗っているのもこいつの影響だ。
 KENTAはこの春に東京で初めて会った。パソコン通信をきっかけにして知り合った女性の旦那。恐ろしく燃費の悪いバイクでやってくることになっている。

14時過ぎの便で千歳に向かう。KENTAは昼頃には着いて札幌観光をして小樽のホテルで合流する段取りになっている。CATSは明日早朝4時にフェリーで小樽到着予定。いよいよ北へ向けての旅の始まりだ。

CATSからもらった写真。舞鶴から小樽を結んでいる新日本海フェリー。
舞鶴では曇りだが出航後は雨になっている。雨をつれて小樽へやってくるのか。

KENTAからもらった写真。羽田空港でバイクの積み込み中
右の2枚は千歳空港にて撮ったもの
千歳空港 北五条林道。 地図によるとフラットダート7キロとなっている。気持ちよい林道だったらしい。KENTAは約4時間早着しているため千歳から支笏湖経由で小樽へ到着した。
支笏湖 飛行機の早い便をとれなかったことが悔やまれる